特定非営利活動法人 地域環境センター サイトマップ
情報掲示板

情報掲示板>Go To Information>No.1
■コンサルタントの選び方

満開の桜もいつしか葉桜となり、すがすがしい季節になりました。
 統合マネジメントシステム研究所も皆様のお陰をもちまして、早1周年を迎えようとしております。この1年、皆様のご支援、ご協力、本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願い致します。

 この1年、皆様方より様々なご意見、ご要望を頂きまして、1周年を迎えるにあたり、皆様方に更に役立つISO情報を発信できればという想いから、「GOTO INFORMATION」を書かせていただくことに致しました。毎月1回の予定を考えております。取り上げてほしい内容や意見等ございましたら、ぜひお知らせ下さい。今回の第1回目は「コンサルタントの選び方」です。

 皆様はどういう基準でISOコンサルタントを選ばれますか?ISOのコンサルティングを行うには、資格は必要とされているわけではありません。そのため、無資格のコンサルタントが増えていっているのが現状です。ISOの資格としては、審査員の資格があります。これはISOを取得した企業に対し審査を行うことができる資格です。

 ただし、審査員にも3段階の基準があり、審査員補、審査員、主任審査員と経験を積む程、レベルが上がります。統合マネジメントでは主任審査員が指導を行います。主任審査員は全国で3000人近くいますが、実質稼働しているのはその1割にすぎないといわれています。必ず審査員は審査員カードを所持していますので、参考までに確認してください。


ホーム
会社概要
事業内容
講習情報
リンク
お問い合せ
コンサルセミナーライブラリー
お客様の声
情報掲示板
Copyright(C)2004 NPO法人 地域環境センター. All Rights Reserved