特定非営利活動法人 地域環境センター サイトマップ
情報掲示板

情報掲示板>Go To Information>No.2
■コンサルタント金額

今年の連休はあまり天候に恵まれませんでしたが、どのようにお過ごしになりましたか。
 去年と比べると海外旅行に行く人も多かったようですが、統合マネジメントシステム研究所のメンバーは近場の日帰り旅行や家でゆっくりといった人が多かったようです。
連休あけて、また気持ちを一新してがんばりましょう。

第2回目の特集は「コンサルタント金額」についてです。
 ISOが始まった当時コンサルタントの金額は、1社1000万以上かかっていましたが、最近では、中小企業が使用できる金額に下がってきています。
 現在では、巷のうわさによると1社80万円位から400万円とききますが、統合マネジメントシステム研究所では1社180万という金額を設定しています。

 私たちは、主任審査員の資格を維持するために3ヶ月に1回ISO勉強会を行ったり、学会に出席したりと常にスキルアップを図っています。そのような実績を審査員登録機関に提出することにより主任審査員の資格を維持しています。

 私たちが営業している中で「まだまだコンサルタントの金額が高いなぁ」という声を聞くことがありますが、主任審査員はそれなりの能力や知識を持ち、また新しい知識を得たり、資格を維持するために当然費用がかかってきます。

 調べによると、コンサルタントの金額は主任審査員の指導であるとだいたい200万前後を設定している場合が多いようです。
 特に金額の安いコンサルタントを選ばれる場合は主任審査員が指導されるかどうか、事前に確認されることが大切です。

審査員カードを所持していますので、参考までに確認してください。


ホーム
会社概要
事業内容
講習情報
リンク
お問い合せ
コンサルセミナーライブラリー
お客様の声
情報掲示板
Copyright(C)2004 NPO法人 地域環境センター. All Rights Reserved