特定非営利活動法人 地域環境センター サイトマップ
情報掲示板

情報掲示板>Go To Information>No.3
■コンサルタントの上手な使い方

取得情報
5月有限会社大弘工務店様がISO9001:2000認証取得されました。
第3回目は「コンサルタントの上手な使い方」についてです。

 私たちもこれまで200社近くの企業さんに対してコンサルタントを行ってきましたが、様々な企業さんがありました。200社あればもちろんそれぞれにコンサルタントの仕方も変わってくるのですが、私たちが宿題を出すと、毎日メールをいただき質問してくれる企業さん、私たちがコンサルにいく直前に思い出したかのように宿題のやり方を聞いてくる企業さん、大きく2通りに分かれます。

 もちろん、コンサルの立場からいうと後者の方が手間もかからずコンサルができるので楽なのですが、高額なコンサル費用を払っているのであれば、前者のようにまめにコンサルタントと連絡をとり、会社の経営改善につなげていっていただきたいと思っています。

 私たちもまめに連絡を受けると、「あぁがんばってるんだなぁ」と分かり、それなりにコンサルにも力が入ります。(やはり私たちも人間ですので…)コンサルタントを最大限に利用できるかどうか、これは皆さんの取り組み方にかかっています!!


ホーム
会社概要
事業内容
講習情報
リンク
お問い合せ
コンサルセミナーライブラリー
お客様の声
情報掲示板

Copyright(C)2004 NPO法人 地域環境センター. All Rights Reserved